コロナウイルスワクチンは秋に向けて更新されるべきである、とFDAの顧問は言います

2022年6月28日午後6時18分EDT
 
FDAの顧問は火曜日に、ウイルスが進化するにつれて、秋に向けてコロナウイルスワクチンを更新する方法について議論しました。ジャスティンサリバン/ゲッティイメージズ
 

コロナウイルスワクチンを更新して、現在パンデミックを引き起こしている変異体とよりよく一致させる時が来た、と外部の専門家は火曜日に食品医薬品局に語った。

独立した科学者と医師は、19対2の投票で最新のオミクロンワクチンを承認しました

ワクチンを変更する時期であるという圧倒的な合意にもかかわらず、多くの専門家は、限られたデータで転倒に備えるための迅速な決定を下す必要性に不満を感じ、困惑していると述べました。

 

企業は新しいワクチンを製造するのに数ヶ月かかるため、10月に展開する準備ができているワクチン処方を選択する期限が到来しました。FDAは数日中に最終決定を下すことが期待されています

 

しかし、この冬にどのような亜種が流行するかは誰にもわかりません。

更新されたワクチンに組み込まれたオミクロンの亜種は、ショットが武器になるまでにバックミラーに入ると予想するのが妥当です。

BA.1を含む更新されたワクチンは、数か月間人間によるテストが行​​われていますが、その亜種はこの冬に流行し、他のバージョンのオミクロンによってすでに食い止められています。

サブバリアントBA.4とBA.5は、すでに米国のケースの半分を占めています。

 

 

 

更新されたワクチンが本当に人々をよりよく保護するかどうかについても不確実性があります。

企業は、適度に高いレベルのウイルス遮断抗体をトリガーできることを示しましたが、それが入院や感染に対するより良い保護につながるかどうかは不明です。

改良されたワクチンが免疫応答を広げることが期待されています。

「今日、私たちは多かれ少なかれ水晶玉を持っているように求められています」と、FDA諮問委員会の議長を務め、ミシガン大学公衆衛生学部の公衆衛生名誉教授であるアーノルド・モントは述べました。

議論の中で、委員会の多くのメンバーは、ワクチンはウイルスの元のバージョンとオミクロンの成分を含む多株ワクチンであるべきだと述べました。

多くのメンバーとFDA当局は、BA.4とBA.5のオミクロンサブバリアントを支持しましたが、BA.1バージョンのオミクロンを含めることに期待を寄せた人もいました。

 

カリフォルニア大学サンディエゴ校医学部の臨床小児科教授であるマーク・ソーヤーは、次のように述べています。

「一般の認識では、FDAはすでに承認を延期しています。ひずみの変化を進めるのに十分なデータが今日ここに提示されていると思います。」

Moderna、Novavax、Pfizer、およびそのドイツのパートナーであるBioNTechを含むワクチン会社は、潜在的なブースター戦略について時々矛盾す​​るデータを提示し、委員会のメンバーが重複する、時には異なる結果の間で三角測量することを余儀なくされました。

フィラデルフィア小児病院のワクチン専門家であるPaulOffitは、データを「不快なほど乏しい」と呼び、菌株の変更に反対票を投じました。

彼は、改変ワクチンが免疫応答を引き起こす方法のわずかな違いが、人々の利益につながるほど大きな違いであるかどうかを疑問視しました。

「リスクを冒すように人々に求めるのは公平ではないと思います…もし私たちが得る可能性のある保護のレベルに満足できないなら」とOffitは言いました。

各企業は、それぞれの優先戦略をサポートするためのデータを提示しました。

たとえば、Modernaは、ウイルスの元のバージョンとomicronBA.1バリアントから保護するように調整された2価ワクチンを支持しています。

同社は今年の夏にワクチンの接種を開始できると述べたが、BA.4とBA.5を含むワクチンは10月下旬または11月上旬まで接種できると警告した。

しかし、ファイザーとそのドイツのパートナーであるBioNTechは、ウイルスの単一の亜種であるBA.1を標的とするワクチンが二価製剤よりも優れていることを発見しました。

同社はまた、米国で間もなく優勢になると予測されているオミクロン亜変異体、BA.4およびBA.5と戦うように調整されたワクチンが、より強力で幅広い免疫応答を引き起こす可能性があることを示唆するマウスデータを提示しました。

同社は、10月の第1週までにいずれかのバージョンのワクチンを供給する準備ができています。

 

Novavaxのワクチンは米国ではまだ認可されていませんが、別の技術を使用しており、実験室で醸造されたウイルスタンパク質を提供しています。同社は、既存のワクチンの追加投与が、オミクロンの亜変異体に対してさえも防御的である可能性があることを示唆するデータを提示しました。

そのオミクロンブースターの臨床試験は進行中であり、結果は9月に期待されています。

National InstitutesofHealthのClinicalandHealthcare ResearchPolicy部門のディレクターであるAdamBergerは、会議で提示されたデータは、単純化のためにワクチンを変更するという普遍的な推奨が好ましいことを示唆しているが、一連の結果は「ひずみの変更が必要かどうかについて、万能の答えではありません。」

何人かの専門家は、米国がワクチンの組成を切り替えると、世界的なワクチンの公平性の問題とワクチンの認識を悪化させる可能性があるという懸念を提起しました。

また、ワクチンの変更が成人に適用されるのか、子供も含まれるのかは不明でした。

何人かの専門家は、子供のためにワクチンが変更された場合、彼らはより多くの検査を見た​​いと言った。

 

しかし、パブリックコメントセッション中に、何人かの親は、ワクチンが最年少の子供を含むすべての年齢層のために更新されることを熱烈に嘆願しました。

3人の子供の母親であるケイトシェンクは、5歳未満の子供のためのワクチンの待機は「長くて耐え難いものでした」と述べました。

「これを二度と起こさせることはできません。

子供たちは、これらの更新されたブースターを古いコホートと一緒に受け取る資格を持っている必要があります—遅れず、保護されていません。」

5歳未満の子供のためのコロナウイルスワクチンについて知っておくべきこと

FDAの生物製剤評価研究センターの所長であるピーターマークスは、サードショットが回復し保護を拡大するという明確な証拠にもかかわらず、アメリカ人の半数がブースターを受けていないと指摘しました。

ブースターを受けた人でさえ、免疫力が低下するにつれて、時間の経過とともに再び脆弱になります。

 

「ワクチンと循環株との適合性が高いほど、ワクチンの有効性が向上し、防御の耐久性が向上する可能性があると考えています」とマークス氏は述べています。

 

しかし、更新されたワクチンでさえ、パンデミックをリセットせず、急速に進化し、感染性の高いウイルスに対する完全な保護を提供します。

今日すでに頻度が増加しているオミクロンサブバリアントは、世界が秋に直面するものではない可能性があります。それらに基づくワクチンがウイルスの将来の反復からどれだけうまく保護されるかは、それらが使用されるまで完全にはわかりません。

このプロセスは、毎年インフルエンザワクチンを接種することと比較されています。ある年には、それは他のものより循環するインフルエンザ株によりよくマッチします。

 

しかし、インフルエンザは別のウイルスであり、この会議は、ワクチン接種戦略を立てようとするという長期的な課題の初期段階です。

「非常にうまく機能するインフルエンザ株選択の並行追跡は、何年にもわたって研ぎ澄まされたプロセスであったことを思い出させてください。そのため、おそらくかなりの作業が必要です」と、ワクチン研究レビュー局のウイルス製品部門の責任者であるジェリーウィアーは述べています。

これは別のウイルスです。コロナワクチンの菌株選択プロセスについては、やるべきことがたくさんあります。」

翻訳

出典

https://www.washingtonpost.com/health/2022/06/28/covid-vaccine-fall-update-booster/