ロシア攻撃作戦の評価1

ロシア攻撃作戦の評価 (日本語翻訳)
カテリーナ/ステパネンコ/カロリナ・ハード/メイソン・クラーカン/d ジョージ・バロス
5月23日 18時00分(東部標準時

 

ロシアの民族主義者たちは、ウクライナにおけるロシアの「特別軍事作戦」の失敗を批判する姿勢を強めている。
ウクライナでの「特別軍事作戦」の失敗を批判し、さらなる動員を求める声が高まっている。
を求める声が高まっている。全ロシア将校会議
ロシア軍の戦略改革を目指す独立した親ロシア派の退役軍人会である全ロシア将校協会(All-Russian Officers Assembly)は
プーチン大統領クレムリンに対し、ウクライナへの宣戦布告とロシア国内での部分的な動員を要求した。
1 同会議は、ロシアの「特別軍事作戦」が5月19日、ウクライナで目的を達成することができなかったと指摘し、ロシアに部分動員を導入するよう求めた。
特にシヴェルスキー・ドネツ川の横断に失敗した後、3ヶ月でその目標を達成することができなかった。
横断を行った。ISW は以前、ロシアの大隊戦術群(BTG)のほぼ全体が破壊されたことを評価した。
ISW は以前、5 月 11 日の川渡りに失敗したロシア軍大隊戦術グループ(BTG)のほぼ全壊を評価し、ロシア軍監視団に衝撃を与え、ロシアの能力を疑うように促した。
ISW は以前、5 月 11 日の渡河失敗の際にロシア軍の戦術部隊(BTG)がほぼ全滅したと評価し、ロシア軍の観察者に衝撃を与え、ロシアの能力を疑問視させた2 。
ロシア軍はもはやウクライナを「消滅」させるだけでなく、ロシアの歴史的領土と世界秩序における存在をめぐる戦争をしている。
ロシア軍はウクライナの「非武装化」だけでなく、ロシアの歴史的領土と世界秩序における存在をかけた戦争をしていることをプーチンに認識させるよう求めた。幹部たちは、クレムリンに対し、ウクライナを含むNATO諸国と国境を接する全地域を動員するよう要求した。
NATO諸国(ウクライナを含む)と国境を接するすべての地域を動員し、領土防衛部隊を編成し、標準的な兵役期間を1年から2年に延長するようクレムリンに要求した。
また、ロシア、ドネツクリトアニアに新たな戦時最高司令部を設置することを要求した。
ロシア、ドネツクおよびルハンスク人民共和国(DNRおよびLNR)、そして新たに占領されたウクライナの入植地の上に、新たな戦時最高司令部を設置する。
入植地。また、脱走兵に対する死刑を要求した。

 

 

議会の書簡は、ロシア政府・社会の一部が部分動員を宣言するための情報的条件を整える先行指標となる可能性がある。
部分的な動員を宣言するための情報的条件を設定する、ロシア政府と社会の一部の先行指標かもしれない。しかし
しかし、クレムリンはこれまで、国内の反発やロシアの動員体制の不備を懸念して、このような措置をとることを断念してきた3。
3 全ロシア将校会議がプーチン大統領に独立を認めるよう求めた。
全ロシア将校会議は、ロシアがウクライナに侵攻する3週間前に、プーチンDNRとLNRの独立を認めるよう要請した。
全ロシア将校会議はプーチンに、ロシアがウクライナに侵攻する 3 週間前に DNR と LNR の独立を認めるよう求め、ロシアの「特別軍事作戦」の条件を整えた4。
ロシア国防相ショイグは、5 月 20 日、ロシアが新たに 12 の西部軍管区(不特定多数のエチェ
NATO の拡大に対応するため、ロシアは年内に 12 の西部軍管区部隊(部隊の規模は不詳)を新設すると発表した(5) 。
ロシア軍は、これらの部隊に新たに動員される人員で対応するつもりなのだろう。
ロシア軍はこれらの部隊に新たに動員された人員を充てるつもりなのかもしれない。また、ウクライナ参謀本部は次のように報告している。
ロシア軍は新 BTG を編成するため、古い T-62 戦車を倉庫から引き揚げている。
ロシアは、セベロドネツクの戦いの勢いを維持するために、残存する戦闘可能な予備兵力を消 費し続けているのであろう。
ロシアは、新たな増援の準備を優先するよりも、セベロドネツクの戦いの勢いを維持するために、 残っている戦闘可能な予備兵力を消耗し続けているようである。ISW は以前、次のように評価した。
は、ロシアの動員は性急な訓練のため戦闘可能な戦力を生み出す可能性は低いと評価している7。

 

 

クレムリンとロシアのウクライナ侵攻を支持するロシア人が増え、クレムリンを公然と批判し始めている。
公然とクレムリンを批判し始めた。ロシアのミル・ブロガーは、クレムリンが将校会議の訴えを無視すると主張した。
ロシア人ブロガーは、「クレムリンは将校会議のアピールを尊重しない」と主張し、ロシア指導部に対する否定的な見方が強まっていることを示している。
8 カリーニングラード州知事のアントン・アリカノフは、ウクライナでの戦争を支持するロシア人 の間で、ロシア指導部に対する否定的な見方が強まっていると述べた。
カリーニングラード州のアントン・アリカーノフ知事は、ウクライナ戦争によって輸送ルートや建設スケジュールに支障をきたしていると公言した。
カリーニングラード州のアントン・アリハノフ知事は、ウクライナの戦争が同地域の輸送ルートや建設スケジュールを混乱させたと公言した。
9 また、ウクライナ参謀本部は、ロシア軍関係者がウクライナでの戦争が効果的でないと不満を募らせ ていると報告している。
ウクライナ参謀本部も、ロシア軍関係者がウクライナ軍に対する攻撃作戦が効果的でないことに不満を募らせていると報告している10。

 

 

5 月 23 日、ロシアで正体不明の襲撃者が軍隊の募集所を襲撃する事件が続きました。
徴兵制に対する不満が高まっていることを示すものである11 。
11 ロシア・テレグラム・チャンネルは、正体不明の襲撃者がウドムルチャ州の軍隊募集事務所に火炎瓶を投げつけたと報じた。
この事件は、5月19日にロシア人徴用工がゼレズノグの徴用工事務所で発砲した事件に続くもので、ウドゥムルティア州の徴用工事務所に火炎瓶を投げつけたとロシアのテレグラムチャンネルが伝えた。
この事件は、5 月 19 日、ロシア人徴用工が Zheleznogorsk-Ilimsky (Irkutsk Oblast) の徴用工事務所を空気圧装置で銃撃した事件に続くものである12。

 

 

スタッフの報告によると、戦争が始まって以来、人材派遣会社が襲撃されたのは合計12件で、この数週間だけでも5件起きている13。
これらの攻撃は、徴兵制や徴用工に対する国内の不満が高まっていることを表しているのかもしれない。
これらの攻撃は、徴兵制や徴用慣行に対する国内の不満が高まっていることを表しているのかもしれない。
英国国防省は、ロシアが侵攻後最初の 3 か月で同様の死者を出したと報告している。
ウクライナ侵攻後 3 ヶ月で、ロシアはソビエト連邦アフガニスタンで 9 年間に経験したのと同程度の死者を出したと英国国防省は報告している。
英国国防省は、ロシアがウクライナ侵攻後 3 カ月でアフガニスタンでの 9 年間に経験したのと同程度の死者を出したと述べている14。
英国国防省は、低レベルの戦術、防空能力の低さ、作戦の柔軟性の欠如、および指揮方法の稚拙さが組み合わさって、度重なる失敗を招いたと述べている。
英国国防省は、低レベルの戦術の不備、防空能力の不足、作戦の柔軟性の欠如、指揮方法の不備が重なり、過ちと失敗を繰り返した結果、それがドンバス
ドンバスで 報告書は、ロシア国民が高い死傷者数に敏感であることを指摘し、次のように評価した。
ウクライナでの犠牲者が増え、隠蔽が困難になれば、国民の不満は高まるだろう」と評価している。

 

 

主要な論点
- ロシアの国家主義者(退役軍人や軍事評論家を含む)は、ロシアの「特別軍事作戦」の失敗を批判するようになっている。
ロシアの「特別軍事作戦」の失敗を批判する声が高まっている。
ウクライナにおけるロシアの「特別軍事作戦」の失敗を批判し、さらなる動員を求める声が高まっている。
を要求している。
- イジュム周辺のロシア軍は空爆と砲撃のテンポを速め、頓挫している作戦を再開するつもりであろう。
今後数日間、停滞している攻撃作戦を再開する意向のようだ。
- セベロドネツクを包囲するロシアの作戦は、過去24時間にわずかな前進を見せた。
ゾロテを北上している。ライマン(セベロドネツクの北)で戦闘が続いている。
ライマン(セベロドネツクの北)で戦闘が続いており、ロシア軍はウクライナの補給路を断とうと試みている。
- ロシア軍は今後、ポパスナ西側でさらに小規模なゲインを行う可能性が高い。
しかし、Bakhmutを迅速に奪取することはできないだろう。
- ハリコフ北東部のウクライナ軍の反攻は、引き続きロシア軍陣地を脅かしている。
ロシアは東ウクライナで展開中の攻撃作戦から部隊を撤退させなければならなくなった。
ウクライナ東部で進行中の攻撃作戦から部隊を撤退させ、Vovchansk付近の守備位置を固めつつある。 ヴォヴチャンスク

(1)

 

 

ロシアの戦争犯罪については、欧米のメディアでよく取り上げられており、私たちが評価・予測している軍事作戦に直接影響を与えないため、詳細な報告はしていない。
評価・予測に直接影響しないからです。私たちは今後も、こうした犯罪行為がウクライナ軍や住民に与える影響について評価し、報告していきます。
これらの犯罪行為がウクライナ軍や住民に与える影響、特にウクライナ都市部での戦闘に与える影響について、引き続き評価し、報告する。
ウクライナ都市部での戦闘 我々は、ロシアによるこれらの武力紛争法およびジュネーブ条約に対する侵害を全面的に非難する。
武力紛争法、ジュネーブ条約、および人道に対するロシアの侵害を、たとえこの報告書に記述しなくても
これらの報告書には記述していないが。
- メインエフォート-東ウクライナ(1つのサブエフォートと3つのサポートエフォートで構成される)。
- 主な活動:イジュムとドネツク、ルハンスクの間の大釜におけるウクライナ軍の包囲。
ドネツク州、ルハンスク州
- 支援活動1-マリウポリ
- 支援活動2-ハルキウ市。
- 支援活動3-南軸。

 

 

主な活動地域-ウクライナ東部
南部ハリコフ州ドネツク州、ルハンスク州(ロシア語
目的 東ウクライナウクライナ軍を包囲し、ロシアが主張するドネツク州、ルハンスク州の全領域を占領する。
ドネツク州、ルハンスク州(ロシアがドンバスで主張するプロキシ領域)の全領域を占領する。
ロシア軍は5月23日、イジュム南東部での空爆と砲撃を強化し、ドンバス方面への攻撃再開に備えた。
スロビャンスク方面への攻勢を再開することを意図。ウクライナ参謀本部は、以下のように報告した。
ロシアの西部、中部、東部軍管区の不特定多数の部隊と、バルト海艦隊第11軍団が、5月23日に空爆を行った。
ウクライナ参謀本部は、ロシアの西部、中部、東部軍事地区とバルチック艦隊第 11 軍団がスロ ビャンスクへの攻撃を再開する準備をしていると報告した15。
イジュム南東のディブローベ周辺で、ウクライナ軍の砲撃と偵察が行われた。
Virnopillya, Bogorodichne, Husarivka, Chepil, Dolyna, Studenok, and Sviatorhirsk.16 ウクライナ参謀本部は、ロシア軍がイジュム南東部のDibrove周辺でウクライナ軍の陣地を偵察したことを指摘した。
ウクライナ参謀本部は、ロシア軍がイジィの南東約 20km にあるドヴェンケで地上攻撃を試み、失敗したことを指摘した。
17 ウクライナ参謀本部はさらに、ロシア軍がイジュムの南東約 20km のドフェンケで地上攻撃を試み、失敗したと述べている。
ハリコフ州北東部の警察行政体制を強化し、ロシアの地上連絡線(GRC)の支配を固めようとし ているようだ。
ウクライナ参謀本部はさらに、ロシア軍はハリコフ州北東部の警察行政体制を強化している。
ウクライナパルチザンの行動の可能性に対抗するためである18。

(2)

 

 

ロシア軍はセベロドネツク市周辺での地上攻撃を続け、5 月 23 日に同市を包囲するための限界的な利益を得た。
19 ロシア側情報筋によると、ロシア軍はセベロドネツクの真北東に位置するシュチェドリシチェフ
ロシア情報筋によると、ロシア軍はセベロドネツクの真北東に位置するシュチェドリシチェベの集落 を除去し、市郊外で戦闘を行っている20。
ロシア軍はゾロテを襲撃し、市への入口を掌握したと報じられた。
ロシア軍はゾロテを襲撃し、同市への入口を制圧した。これにより、ロシア軍は北上し、セベロドネツクを南側から包囲することができる。
ウクライナ国防省は、ロシア軍がポパスナ周辺のウクライナの防衛を突破しようとしていると報じた。
ウクライナ国防省は、ロシア軍がポパスナ周辺、特にトシキフカ、コミシュワカ、ニルコベ、バシリブカ、ノバ
Kamyanka、Myronivsky 周辺で、西方の Bakhmut 方面への進出を試みているようだ。
ウクライナ軍は Volodymyrivka から Soledar まで西方へ撤退したと伝えられており、これはロシア軍が Popasna から西方へ進出していることを示唆している。
ウクライナ軍は Volodymyrivka から Soledar まで西方へ撤退したと報じられており、これはロシア軍が北方 への進出を優先するのではなく、Popasna から西方へ前進していることを示している。
23 ロシア軍はさらに、ドネツク-ルハンスク行政境界付近で優勢になり、ミロノフを制圧した。
ロシア軍はさらに、ドネツク-ルハンスク行政境界線付近を制圧し、バフムトの南東にあるミロノフスキーを制圧した24 。
ミロノフスキーの奪取により、南と西の両方からバフムトに向かう更なる試みが可能となる。しかし、ロシア軍は
しかし、ロシア軍はウクライナ東部の市街地での過去の実績から、バフムトを迅速に攻略できる可能性は低い。
ウクライナ東部の市街地での過去の実績から、バフムートを迅速に攻略できる可能性は低い。
ロシア軍はライマンとアブディフカ周辺での攻勢を強め、5 月 23 日に獲得した。
23. 未確認情報によると、ロシア軍はライマン北部で攻撃を開始し、少なくとも一部を占領した。
25 ロシア軍はさらに、アヴディフカに対する砲撃を強化した。
ロシア軍はさらに、アヴディフカに対する砲撃を強化し、前回のノヴォセリフカ攻略の利点を生かして
ロシア軍はさらに、アヴディエフカに対する砲撃を強化し、アヴディエフカを前進させ、スロヴヤンスク方面への高速道路を確保するために、ノヴォセリフカを先に占領したことを利用しているようだ26。

(3)

 

 

支援活動#1-マリウポリ(ロシアの目標。マリウポルを占領し、ウクライナ軍を削減する。
ウクライナ側守備兵の削減)
ロシア国防当局者は、ロシア軍と代理軍が 5 月 23 日にアゾフスタル製鉄所の地雷除去を継続したと述べている。
27 ロシア軍のテレグラム・ブロガーは、ロシア軍兵士がアゾフスタル製鉄所で地上攻撃を行ったとされるビデオを批判し
ロシア軍のテレグラム・ブロガーは、5 月 22 日にアゾフスタルで地上攻撃を行ったとされるロシア軍人のビデオを 批判し、ウクライナ軍の残存兵力を待つべきだったと述べている。
28 ロシア軍ブロガーは、ロシア軍は 5 月 23 日にさらなる攻撃を試みなかったと述べている。
ロシア人ブロガーは、ロシア軍は 5 月 23 日にさらなる攻撃を試みなかったが、ロシア軍司令官 が軍人を軽視し続けていることを示唆した。
ロシア人ブロガーによると、ロシア軍は 5 月 23 日にさらなる攻撃を試みなかったが、ロシア軍司令官はアゾフスタ ル工場の完全攻略を優先し、軍人の命を軽視し続けることを示唆している。ISWは
アゾフスタルに残っているウクライナ人守備兵の数を独自に確認することはできない。ドネツク民共和国
ドネツク民共和国(DNR)代表デニス・プシーリンは、すでに投降したウクライナ人防衛隊員は、アゾフスタルにある拘置所で裁判を待っていると主張した。
占領されたドネツク州の拘置所で裁判を待っている29。

 

ロシア国家占領当局(DNR代理人ではなく)は、マリウポルに対する官僚的支配を強化し続けた。
DNR代理人)占領当局は、マリウポルに対する官僚的支配を強化し続け、DNR 軍による行政支配からの移行を示唆し ている。
マリウポリ市長顧問のペトロ・アンドリュシェンコは、ロシアからの「ボランティア」が濾過作業を支援し、チェチェン人部隊が濾過作業を支援していると報告した。
また、マリウポリからザポリジア州のウクライナの支配地域に向かう高速道路をチェチェン人部隊 がパトロールしている30 。

 

 

支援活動#2-Kharkiv市(ロシアの目標。北側へ部隊を撤退させ
イジムへの地上連絡線(GLOC)を防衛する。)
5 月 23 日、ロシア軍はハリコフ市北部の陣地維持に注力した。
ウクライナ国防省は、ロシア第 6 軍と第 41 軍の不特定多数が参加したことを明らかにした。
ウクライナ国防省は、ロシア第 6・41 連合軍、バルチック艦隊、および(今回初めて)第 1・2 軍団が、ウクライナ軍のさらなる前進を阻止するためにこの地域で活動していることを明らかにした。
32 第 1・2 軍団はドネツク・ルハンスク両軍の軍隊で、ウクライナ軍のさらなる前進を阻止するために活動している。
第1軍団と第2軍団は、それぞれドネツク民共和国とルハンスク人民共和国の軍隊である。DNR と LNR の部隊の再配置は、前線攻撃を行う以前の位置から離れ
ウクライナ東部で前線攻撃を行う以前の位置からハリコフ北部へ DNR と LNR の部隊を再配備し、ウクライナ人に対する防衛線を確保した。
ウクライナの反攻に対して防衛線を維持するために、DNR と LNR の部隊をウクライナ東部での前線攻撃の拠点からハリコフ北部に再配置したことは、ロシアがウクライナの反攻を遅らせることを最優先したことを示している。
これは、ロシアが東部での攻勢を強化する代償として、ウクライナの反攻を遅らせることを優先していることを示している。A
親ロシア派の情報筋によると、ロシア軍は現在もリトプシとルビジュネ(ルハンスではなくハルキウ州)で戦闘を続けている。
これは、ロシア軍がルハンスク州ではなくハルキフ州で戦闘を続けているとの報告と一致する。
33 ロシア軍は 5 月 23 日間、ハリコフ市とその周辺を砲撃し続けた。
33 ロシア軍は 5 月 23 日を通してハリコフ市とその周辺を砲撃し続けた。
34

(4)

 

支援活動その3-南方枢軸(目的。ウクライナの反撃からケルソンを守る
を守れ)
ロシア軍は、恒久的な支配を確立するための条件を整え、5月23日にウクライナ南部での攻撃活動を再開した。
5月23日、ウクライナ南部での作戦を再開するための条件を整えた。ザポリージア州軍政部の報告によれば
ロシア軍はザポリージャ市の南約80キロ、ザポリージャ市の東に位置するバシリブカに兵力を集結していると報告した。
市から約 80km 南、エネルホダルのザポリジア原子力発電所の東に位置するバシリフカに兵力を集結させたと報じた35 。
ロシア軍はザポリージャ原子力発電所の支配を強化し、ザポリージャでのウクライナの反撃の脅威を軽減するためと思われる。
35 ロシア軍はザポリージア原子力発電所の支配を強化し、ザポリージア州におけるウクライナの反撃の脅威を軽減することを目的としていると思われる。ウクライナ参謀本部は、ロシアが対空ミサイル S-400 を 2 基追加配備していることを明らかにした。
ウクライナ参謀本部は、ロシアがクリミア北西部に S-400 対空ミサイル大隊を追加配備し、ウクライナの反撃に対する防空を強化すると発表した。
ウクライナ軍の反撃に対する防空網を強化するためである36 。
は、ケルソン州とミコライフ州の辺境を強化している37 。

(5)

 

 

当面の注目点
- ロシア軍は、ハリコフ市北部の部隊を強化し、ウクライナのロシア国境への反攻を防いでいる模様。
ウクライナ軍のロシア国境への反攻を阻止するため、ハリコフ市北部の部隊を強化すると思われる。ロシア軍は
第1戦車部隊を近い将来ハリコフ北部に派遣する可能性がある。
- ロシア軍は少なくともセベロドネツクとリシチャンスクを南側から包囲する努力を続けるだろう。
セベロドネツクとリシチャンスクを結ぶ最後の高速道路を遮断し、ウクライナの他の地域を包囲することに重点を置く可能性がある。
ウクライナの他の地域と
- マリウポルのロシア軍は、アゾフスタルの包囲が終了したため、同市の占領支配に重点を移すと思われる。
アゾフスタルの包囲が終了したため、マリウポルのロシア軍は同市の制圧に重点を移すと見られる。
- ロシア軍はウクライナの反撃に備え、ウクライナ南部での長期的な作戦に落ち着くものと思われる。
ウクライナ南部での作戦の長期化に備えているものと思われる。

 

 

1 https://m-kalashnikov ドット livejournal.com/4243623.html
2 https://understandingwar.org/backgrounder/russian-offensive-campaign-assessment-may-14
3 https://understandingwar.org/backgrounder/putin%E2%80%99s-victory-day-speech-forgoes-opportunity-escalaterussia%E2%80%99s-invasion-ukraine
4 https://www.eastviewpress.com/on-the-eve-of-war-appeal-of-the-all-russian-officers-assembly-to-the-president-and-citizens-ofthe-russian-federation/
5 https://iz dot ru/1337432/2022-05-20/shoigu-zaiavil-o-sozdanii-12-voinskikh-chastei-na-zapade-rossii; https://www.rosbalt dot
ru/russia/2022/05/20/1958736.html; https://lenta dot ru/news/2022/05/20/6714263/
6 https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323137383332680
7 https://www.understandingwar.org/backgrounder/explainer-russian-conscription-reserve-and-mobilization
8 https://t.me/strelkovii/2575
9 https://kaliningradfirst ドット ru/317343
10 https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323526419960443
11 https://understandingwar.org/backgrounder/russian-offensive-campaign-assessment-may-19
12 https://t.me/bazabazon/11713; https://t.me/bazabazon/11699
13 https://armyinform dot com.ua/2022/05/19/u-rosiyi-za-ostannij-tyzhden-stalosya-5-pidpaliv-vijskomativ/
14 https://twitter.com/DefenceHQ/status/1528598748112330754/photo/1
15 https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323137383332680
16 https://armyinform.com.ua/2022/05/23/vorog-namagayetsya-vyjty-na-administratyvnyj-kordon-luganskoyi-oblasti-rechnykmou/; https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323526419960443
17 https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323137383332680
18 https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323137383332680
19 https://armyinform dot.ua/2022/05/23/vorog-namagayetsya-vyjty-na-administratyvnyj-kordon-luganskoyi-oblasti-rechnykmou/;

https://t.me/luhanskaVTSA/2843;https://t.me/luhanskaVTSA/2834;
https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323526419960443
https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323137383332680

 

20 https://twitter.com/IntelCrab/status/1528459585941606402; https://t.me/swodki/101480; https://t.me/swodki/101482
21 https://t.me/readovkanews/34709; https://t.me/swodki/101789
22 https://armyinform dot.ua/2022/05/23/protyvnyk-gotuyetsya-zastosuvaty-pidrozdily-drugogo-eshelonu-ta-rezervyvklyuchno-iz-taktychnymy-raketnymy-kompleksamy-tochka-u/; https://twitter.com/666_mancer/status/1528617382536699904
https://www.youtube.com/watch?v=fxO-Ga4uawU; https://t.me/swodki/101669;
https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323526419960443
https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323526419960443
https://twitter.com/GirkinGirkin/status/1528593315129708544; https://twitter.com/GirkinGirkin/status/1528430588658601984;
https://t.me/stranaua/43594; https://t.me/stranaua/43596; https://t.me/russianonwars/744; https://t.me/readovkanews/34640;
https://twitter.com/666_mancer/status/1528628530552111104; https://t.me/ChDambiev/17017;
https://twitter.com/Militarylandnet/status/1528700962831011843; https://t.me/swodki/101518
23 https://t.me/russianonwars/744; https://t.me/readovkanews/34640
24 https://t.me/WarDonbass/64972; https://twitter.com/666_mancer/status/1528682162672762880;
https://t.me/WarDonbass/64972; https://twitter.com/Militarylandnet/status/1528706096252305410; https://t.me/swodki/101559;
https://t.me/swodki/101561
25 https://twitter.com/WarMonitor3/status/1528787005345243138;
https://twitter.com/NeilPHauer/status/1528753857018355712?s=20&t=aYG_kHCA_csq4A_H7bxgWQ;
https://twitter.com/Guderian_Xaba/status/1528684485700616199; https://novosti.dn dot ua/news/324330-rossijskie-vojskashturmuyut-liman-v-donetskoj-oblasti; https://twitter.com/GirkinGirkin/status/1528703136096976897;
https://twitter.com/bradyafr/status/1528737515472949253; https://twitter.com/RALee85/status/1528412386591395847;
https://t.me/RVvoenkor/13010; https://twitter.com/NeilPHauer/status/1528705949870981120;
https://twitter.com/NeilPHauer/status/1528708771035373569; https://twitter.com/GirkinGirkin/status/1528703136096976897;
https://twitter.com/GirkinGirkin/status/1528707679505600514; https://twitter.com/GirkinGirkin/status/1528594363701514240;
https://twitter.com/Militarylandnet/status/1528712140781236225; https://t.me/stranaua/43580; https://t.me/stranaua/43578;
https://t.me/readovkanews/34712; https://t.me/swodki/101796; https://t.me/sashakots/32992
26 https://twitter.com/GeoConfirmed/status/1528478654891806725; https://t.me/pavlokyrylenko_donoda/3489;
https://twitter.com/hochu_dodomu/status/1528600703329001475; https://twitter.com/IntelCrab/status/1528578674861166595;
https://twitter.com/RALee85/status/1528420607674793991; https://t.me/RVvoenkor/13107;
https://twitter.com/RALee85/status/1528422588594196480; https://twitter.com/RALee85/status/1528431563578527745;
https://t.me/swodki/101475; https://t.me/readovkanews/34640; https://t.me/swodki/101443; https://t.me/swodki/101490
27 https://t.me/mod_russia/16048; https://t.me/nm_dnr/8046; https://t.me/millnr/8621; https://t.me/swodki/101477;
https://t.me/swodki/101585
28 https://t.me/aleksandr_skif/2205; https://t.me/voenkorKotenok/36631
29 https://t.me/miroshnik_r/7364; https://www dot interfax.ru/world/842308; https://t.me/swodki/101541
30 https://t.me/andriyshTime/1018; https://t.me/andriyshTime/1031
31 https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323137383332680;
https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323526419960443; https://armyinform dot com.ua/2022/05/23/naharkivshyni-vorog-namagayetsya-vidnovyty-vtrachene-polozhennya/
32 https://armyinform dot com.ua/2022/05/23/na-harkivshhyni-vorog-namagayetsya-vidnovyty-vtrachene-polozhennya/
33 https://t.me/swodki/101480
34 https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323526419960443; https://t.me/synegubov/3266
35 https://t.me/zoda_gov_ua/8085
36 https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323526419960443
37 https://www.facebook.com/okPivden/videos/1395027890982947/;
https://www.facebook.com/okPivden/videos/1209682259569305/
https://www.facebook.com/GeneralStaff.ua/posts/323137383332680

 

出典

https://www.understandingwar.org/sites/default/files/Russian%20Operations%20Assessments%20May%2023_0.pdf