Twitch拡張機能 便利なアドオン使ってみよう

Twitch拡張機能 便利なアドオン使ってみよう

Twitchアドオンの追加方法

アドオンの種類

拡張機能

 

Twitchアドオンの追加方法
拡張機能の追加はチャンネルを開いてメニューから「クリエイターダッシュボード」を選びます。

左側のメニュー欄に「拡張機能」という項目がありますのでクリック。

画面右上の検索窓に追加したい拡張機能の名前を入力して、表示された拡張機能のインストールをクリックすればOKです。

インストールできると「完了」のメッセージが表示されるので、「設定」を選び「拡張機能タブ」からインストール済み一覧を表示させましょう。

 

アドオンの種類

オーバーレイ
配信画面を覆うように設置される機能

パネル
チャンネルページに設置される機能

ビッツ
拡張機能内でサービス内の通貨が利用できる機能

コンポーネント
配信画面の任意の場所に設置できる機能

モバイル
スマホなどのモバイル端末で利用できる拡張機能

 


1.Streamlabs
Streamlabsは、オーバーレイ系拡張機能で、配信者の大半が使用しているといわれています。
画面上にフォローボタンを表示させたり、サブスクリプションの通知を表示させたりと基本が詰まっているので、最初に追加しておきたい拡張機能です。

 オールインワン・ツール - 視聴者はロイヤリティ・ポイントを獲得し、曲をリクエストし、投票に参加し、景品に応募し、ミニゲームをプレイして、あなたのチャンネルに戻ってきます。

 

2.Stream Stickers
Stream Stickersは、ライブ画面に視聴者が直接ステッカーを貼れるようになる拡張機能です。
ステッカーは50種類以上用意されており、視聴者がビッツを使用してパーティーメーターを埋めることで、全てのステッカーが60秒間無料になります。

 私たちは、視聴者が彼らのライブストリームに直接ステッカーをスラップする能力を与えることによって、Twitchストリーマーが数百万ビットを獲得するのを支援してきました 

拡張機能内ビッツ

 

3.Top Clip
Top Clipは、パネル系の拡張機能で、自分のチャンネルで最も再生数の高い動画にパネルを埋め込むと、チャンネルページを訪れた視聴者に人気の動画を紹介できます。

 あなたの#1クリップは、チャンネルのページでパネルの一部として、またはコンポーネントエクステンションの一部として画面に表示できるようになりました。

 

4.OP.GG for League of Legends
OP.GG for League of Legendsは、ゲーム内で使う拡張機能で、召喚獣のステータス一覧を表示させられます。そのため、視聴者はライブ中にLeague of Legendsの勝率、ルーン、マスタリーといった統計情報を確認しながら楽しむことが可能です。

 視聴者からのフィードバックを得る最も簡単な方法です。

ストリームを改善したいが、何から始めたらいいかわからない?視聴者に聞いてみましょう。あなたのストリームに対する提案を書いてもらいましょう。

視聴者にTwitchチャットにはない声を与え、あなたのストリームに関する貴重な意見をもらいましょう。あるいは、トロくて終わりのない「git gud」コメントをもらおう。いずれにせよ、私たちは皆、楽しい時間を過ごすためにここにいるのです。

Suggestion Boxは完全にカスタマイズ可能で、規模の大小を問わず、どんなチャンネルにも最適な追加機能です。

視聴者はビットを使って提案への支持を示すことができます。

 

5.estion Box v2
Suggestion Box v2は、視聴者の意見を集められる拡張機能です。カスタマイズ性があるため、コメントを指定のメールアドレスに送ることもできます。

拡張機能内ビッツ

 

6.Latest Followers
Latest Followersは、新しいフォロワーの通知を受け取れる拡張機能です。ライブにも表示させられるので、ライブ中にお礼を伝えることもできます。

 あなたのチャンネルへの新しいフォロワーと最近のフォロワーのライブリストと、今日ストリーミングを開始してからの新しいフォロワーのカウントを表示するエクステンションです。
-- ビットに対応した機能が含まれています!視聴者はビットを交換することで、自分のフォロー年齢を共有することができます。このお祝いはチャットでも共有されます(この機能を無効にすることもできます)。
-- このエクステンションを使用してセレブレーションを行ったあなたの長年のファンやフォロワーのために、ウィークリー、マンスリー、オールタイムのリーダーボードをフィーチャーしています。

拡張機能内ビッツ

 

7.Stream Avatars
Stream Avatarsを使えば、視聴者をアバターやギア画像で表現できるようになります。

 Stream Avatarsは、インポートしたアバターやギア画像を使って、ツイッチストリームの視聴者を表現できるようにするアプリケーションです。Stream Avatars拡張パネルは、視聴者が自分のアバターをコントロールしたりカスタマイズしたりするためのユーザーインターフェイスです。

拡張機能内ビッツ

 

8.Ctrl+ Stream Kit
Ctrl+ Stream Kitは、配信者がコミュニティを作るためのツールセットです。
他の関連するチャンネルリストを作成したり状況を伝えるための場所をセットしたりと自分のチャンネルをカスタマイズできます。

 Ctrl+ Stream Kitは、クリエイターがつながり、参加し、コミュニティを構築するための、カスタマイズ可能なツールセットです!視聴者を惹きつける投票や、ストリームの背景を伝える情報カードのカスタマイズ、コミュニティが関連する他のTwitchチャンネルを発見できるチャンネルリストの作成などが可能です。クリエイターが自分のチャンネルに完全にカスタマイズされた素晴らしい体験を構築し続けられる

 

9.Back 4 Blood - Stream Director
Back 4 Blood - Stream Directorは、ゲーム内で使用できる拡張機能で、視聴者カードシステムの仕組みを理解したりカードの抽選に投票したりできます。

 Back 4 Blood Stream Directorのベータ版エクステンションでは、視聴者はゲームのカードシステムの仕組みを学びながら交流することができ、カードの抽選に投票することもできる。視聴者はゲームを購入することもできる。また、キャンペーンモードではミューテーションに名前を付け、お気に入りのストリーマーを倒すこともできる。

拡張機能内ビッツ


10.Schedule with Google Calendar
Schedule with Google Calendarは、スケジュールを管理できる拡張機能です。
イベントの色変えや名前の変更などもでき、見る人にその日の予定を知らせることができます。

 他のスケジューリングエクステンションとは違い、このエクステンションでは本物のカレンダーアプリケーションのパワフルなツールを使ってスケジュールを定義することができます。
繰り返されるイベントは色分けされ、その日の予定がわかるように名前を変更することができます。

認証は必要なく、カスタムURLを差し込むだけで全てが機能します。

 

11.MasterOverwatch
MasterOverwatchは、昔からある拡張機能の1つで、視聴者が配信者の経歴やプロフィール情報をリアルタイムで見られるようにします。

統計オーバーレイ。

 

12.Pando
Pandoは、パネル系の拡張機能で、使うとバーチャルペットを楽しめます。
ペットカフェでおやつをあげたり洋服を着せたりできますが、まだまだ開発中で今後も種類が増えていくようです。

 7匹のかわいいペットの中から選んで、視聴者に餌をあげたり、遊んだり、撫でてもらいましょう!

拡張チャットは、新しいフォロワーや購読者を歓迎するようなチャットであなたのペットの反応を共有するためにサポートされています。

拡張機能内ビッツ

 

13.Timeline
Timelineは、パネル系の拡張機能です。
Twitterのフィードをチャンネルに表示させることで、フォロワーの獲得を目指せます。    

 Timelineは、画像、再生可能なビデオ、GIF、リツイートインタラクティブリンク、ダーク/ライトテーマをサポートした強力なTwitterタイムラインを表示します。

 特徴
- あなたのチャンネルにTwitterフィードを埋め込み
- ツイッター画像、再生可能ビデオ、GIF、リツイートインタラクティブリンク
- ダーク/ライトテーマ

 

14.Quiz Kit
Quiz Kitを使えば、クイズの提供ができるようになります。
自分で作成したクイズや既存のクイズを使って視聴者と盛り上がりましょう。

 あなただけのインタラクティブなクイズを簡単に開催できます。 独自の問題を作成したり、私たちのレディメイドクイズを使用しています。新しいクイズは現在毎週リリースされています。

主な機能
- 事前に独自のクイズを準備
- レディメイドクイズを利用することもできます。
- ポイントモードまたはノックアウトモードを選択
- 答えを公開するタイミングと次の問題を表示するタイミングを選択
- 問題ごとのリーダーボードと最終結果のリーダーボード、さらにプレーヤーは自分の順位を確認できます。

拡張機能内ビッツ

 

15.Niconico!
Niconico!を使えば、ニコニコ動画のように横切るコメント欄を追加できます。
そのため、コメントで盛り上がりを表現することも可能です。

 視聴者がタイピングしているときにオーバーレイでスクロールテキストマーキーを表示します。個々の視聴者は、スクロールテキストマーキーが非表示または表示され、フォントサイズをカスタマイズ可能であるかどうかを選択することができます