世界にワクチン接種するNovavaxの取り組み

世界にワクチン接種するNovavaxの取り組みノババックス

 

[7月20日更新]

蒸し暑い6月の朝、NovavaxのCEO兼コビッドワクチンメーカーのStanley Erckは、マスクを外してステージに立ち、6か月前には考えられなかったようなことをしました。

彼はメリーランド州知事と握手を交わしました。

 

Erckは、Larry Hogan知事と一緒に、Novavaxのグローバルワクチン本社を発表しました。

このキャンパスには、研究所と800人以上の従業員が収容される予定です。

Hoganは、Novavaxの将来を「明るい」と呼び、州の成人の71%以上が少なくとも1回のショットを受けたことに驚嘆しました。

それらのどれもNovavaxワクチンではありませんでしたが、臨床試験結果の遅れやその他の困難のために、アメリカ国民はまだ利用できません。

ホーガンは、1月にバイオテクノロジーの新興企業であるModernaによって最初のワクチン接種を受けました。

 

「ご想像のとおり、私たちは自分たちのものを受け取りたいと思っています」と、Novavaxの最高商務責任者兼暫定最高財務責任者であるジョン・トリッツィーノは述べています。

米国とメキシコの主要な試験で全体で90.4%の有効性を示した、その2回投与のcovidワクチンは、まだ承認されていません。

「それまでの間、既存の認可されたワクチンの1つを使用する必要があり、Novavax製のブースターを楽しみにしています」とTrizzino氏は述べています。

将来を見据えて、Novavaxは、助成金作成者や連邦政府機関との深いつながりとともに、何十年にもわたって浮かんできました。

Erckは、 SARSやMERSのパンデミックを含むワクチンの開発に重点を置いており、Novavaxは「今のところ構築されている」と主張しています。

それでも、34歳のスタートアップは1つを市場に出したことがありません。

事業を拡大するというNovavaxの探求は、処方と技術が手元にあるとしても、ワクチンを発売することがいかに難しいかを強調しています。

どうしたの?それは、米国政府の財政的支援と国際機関の完全な信頼を持っています。

必要な研究者や科学者を雇い、物資を調達し、ワクチン技術を移転するなど、すべてが予想よりも長くかかりました。

ワープ速度では動きませんでした。

アメリカはワクチンの選択肢で溢れています、そしてNovavaxは早くても7月下旬まで規制当局の認可を申請する予定はありません。

この遅れは、ワクチンを待っている世界中の人々に悲惨な結果をもたらす可能性があります。

「私たちはアスピリンを作っていません」とTrizzinoは言いました。「私たちは非常に複雑な生物学を作っています。」

 

 

ムーンショットゴール

流行の大流行の1年前に、Novavaxは潜在的な呼吸器ウイルスワクチンに関する後期段階の試験に失敗しました。

その後、労働力を削減し、すべての製造能力を売り払いました。

したがって、20億ドルを超える連邦および国際的な資金がその玄関口に到着したとき、Novavaxは12か月で「ワクチンと企業」の両方を開発していることに気づきました。

Novavax独自の秘密の成分は、免疫ブースターであるMatrix-Mです。幹部は、チリのキラヤの木に由来する添加剤が非常にうまく機能するため、ワクチンに必要な抗体産生抗原が少なくなると述べています。

ある財務書類によると、Matrix-Mは「計り知れない価値を持つ可能性がある」とのことです。

 

Novavaxは、Matrix-Mと混合した組換えナノ粒子ワクチンを装備し、「SuperNOVA」と呼ばれる従業員のコアチームを世界中に配置しました。

彼らは製造ネットワークを構築し、インド、韓国、スペイン、日本、チェコ共和国、および米国でワクチン技術を共有しました。これは、全部で約20の委託製造およびテストサイトです。

「これには時間と専門知識が必要です」とTrizzinoは言いました。「レシピを渡して、それから離れて、高品質の製品を手に入れることを期待することはできません。」

 

Novavaxは、COVAXイニシアチブのバックボーンを形成する契約を結んでおり、開発途上国向けに今年から11億回の投与を約束しています。

ジョー・バイデン大統領は、米国が5億回分のファイザー-バイオエヌテックワクチンを海外に寄付すると発表しましたが、Novavaxは、ウイルスとその亜種と戦うための緊急の取り組みに不可欠であると今でも見られてます

年間20億ショットを生み出すというNovavaxのムーンショットの目標は、2021年の夢のようになります。私は非常に懐疑的です」と、ヘルスケアサプライチェーンの専門家であり、グローバル開発センターのシニアフェローであるPrashantYadav氏は述べています。

Novavaxの最大の課題の1つは、他のメーカーが自社のプラントを所有しているのに対し、完全に管理されていない「非常に多くのサイト」に依存していることです。

Novavaxがワクチンを製造する場所が多ければ多いほど、ワクチンとその要素がすべての場所で比較可能であることを確認することはより困難になります。

Novavaxの幹部が5月に別の遅延を発表したとき、同社の株価は1株あたり121ドルに急落し、2月の約319ドルの高値から62%下落しました。証券ファイリングによると、同社の運勢が昨年上昇したため、Novavaxの幹部は数千万ドルの普通株を現金化した

昨年、会社が助成金と政府契約の恩恵を受けた後、CEOのErckは930万ドルの会社株式を売却し、Glennは1400万ドルを売却し、Trizzinoは1130万ドルを売却しました。

これらのトップエグゼクティブは2021年も売却を続けました。Erckは7月初旬に2,250万ドル以上の普通株を売却しました。

Novavaxの幹部は取引計画を使用しており、売上は毎月同時に表示されることがよくあります

6月、Novavaxが待望の米国とメキシコの臨床試験結果を発表した後、Glennは8,000株以上を150万ドルで売却しました

同社のパンデミックの目覚ましい上昇の尺度として、グレンは2016年12月にわずか1,446ドルの値札で1,000株の株式を購入しました。

NovavaxのスポークスマンであるAmySpeakは、同社は株式売却のベストプラクティスを確実にするためのプログラムを実施していると語った。

「私たちの幹部を含むほとんどの人は、さまざまな理由で株式を売ります」と彼女は言い、Novavaxの幹部は「一般的に会社の持ち株全体の一部を売りました」と付け加えました。

CantorFitzgeraldのバイオテクノロジー研究アナリストであるCharlesDuncanは、5月にNovavaxを「見せて」の投資と呼びました。「それを作る場所があることは一つのことです」と彼は言いました。「そこに到達して認定を受けることができるのは別のことです。」

 

 

「Covid-19を聞いたことがない」

Novavaxの製造部門のシニアディレクターであるJohnKutneyは、緊急に必要な人材を採用するために、12月にBioBuzzビデオに参加しました。Kutneyは、技術移転をレシピを取り、それを他の人に教えることとして説明しました。その使命を持って、彼はチェコ共和国、スペイン、イギリス、テキサス、ノースカロライナニューイングランドを旅しました。

Novavaxが2020年1月にワクチンの開発を開始したとき、「私たちのほとんどはcovid-19のことを聞いたことがなく、中国で何が起こっているのかを知り始めたばかりでした」とKutney氏は述べています。Novavaxは、確立されたワクチンプラットフォームを新しいウイルスに適応させ、それを拡張してより大規模な製造サイトに転送し、グローバルなサプライチェーンを構築し、緊急使用のための規制戦略を策定する必要がありました。

「これらのステップは通常何年もかかります」と彼は言いました。

Novavaxのワクチン技術を移転する重要なステップは、パートナーのチームの質にもよりますが、3〜6か月かかる場合があります。機器と原材料が確保されると、チームは小さなバッチから始めます。最初は50リットルのバイオリアクター、次に200リットル、最終的には2,000リットルのバイオリアクターで、パートナーオペレーターがプロセスのすべてのステップを知っていることを確認します。仕方。

「私たちがここでやろうとしていることは簡単ではありません」と、Novavaxの品質システムおよびコンプライアンス担当副社長であるFredShemerはビデオで述べています。

2020年3月、Novavaxは、Coalition for EpidemicPreparednessInnovationsによって誓約された約4億ドルのうち最初の400万ドルを受け取りました。CEPIは、ビル&メリンダゲイツ財団が支援する世界的な同盟であり、以前は一般的な呼吸器ウイルスのワクチンとして8900万ドルでNovavaxを支援していました。

CEPIの投資は、ヨーロッパとアジアの工場へのNovavaxの技術移転を飛躍的に開始しました。これは、Novavaxが韓国のSK bioscienceと提携するのに役立ちチェコ共和国でNovavaxが最終的に購入したPrahaVaccinesでの生産を増やすために支払いました。また、スウェーデンデンマークの施設でのMatrix-Mの生産拡大もサポートしました。

オペレーションワープスピードは、2020年7月にNovavaxに16億ドルを授与したため、1億回分の投与量を生み出しました。これは、トランプ政権のワクチンインキュベーターからの最大の賞の1つです。それは「私たちにとって驚くべき数のようなものでした」とTrizzinoは言いました。12月、当局は以前の契約に変更を加えることなく、総額を17.4億ドルに引き上げました。Novavaxはまた、国防総省と1,000万回の投与で6,000万ドルの契約を結んでいます。

 

 

保健社会福祉省の元高官であるポール・マンゴ氏は、ノババックスがワクチンを成功させなかったことはトランプ政権にとって「大きな懸念」ではないと述べた。結局のところ、それは、大成功を収めたmRNAワクチンを発売し続けたModernaにも当てはまりました。

オペレーションワープスピードの人的資源と財政的支援は、その日を運ぶのに役立ちます。「私たちはそれができると思った」とマンゴーは言った。

当時、トランプ当局は、何が機能するかがわからなかったため、賭けをヘッジするためにいくつかのワクチンプラットフォームに投資しました。「私たちはすべての卵子をmRNAに入れたくありませんでした」と彼は言いました。「すべての卵子をウイルスベクターに入れたくありませんでした」と、ジョンソン&ジョンソンとアストラゼネカが使用したプラットフォームです。Novavaxの技術は、バイオリアクターの昆虫細胞内で増殖するバキュロウイルスを使用した、より確立されたプロセスを使用しています。

「その一連のテクノロジーを持つことは非常に重要でした」とマンゴーは言いました。「初期の結果が最も良​​かったものと、2021年の春までに臨床試験を通過できると考えたものを選択する必要がありました。」

Novavaxの科学者は、国立衛生研究所、国立標準技術研究所、ウォルターリード国立軍事センターなどの連邦機関の職員と何年にもわたって協力してきました。2011年、Novavaxは、生物医学先端研究開発局であるBARDAと、季節性およびパンデミックインフルエンザワクチンを開発するための1億7,900万ドルの契約を締結しました。

covid-19に対する懸念が高まるにつれ、NovavaxとBARDAは別の交渉を開始しましたが、オペレーションワープスピードの関係者は「トップを踏み越えました」とTrizzino氏は述べています。彼らはNovavaxに、大規模な製造を立ち上げ、3万人の被験者の臨床試験とその後の試験を実施し、数百万回の投与量を生み出すには何が必要かを尋ねました。

「彼らは言った、 『これらすべてのことを並列パスで実行します。資金調達のリスクについて心配する必要はありません。あなたが仕事をしてくれれば、私たちはそれらの活動にお金を払うでしょう」とトリッツィーノは回想しました。

テキサスのトラブル

大変な注文でした。NovavaxはEmergentBioSolutionsと協力し、 2020年初頭に製造契約を締結しましたが、BARDAはNovavaxを、代わりにFujifilm Diosynth Biotechnologiesとノースカロライナ、テキサス、英国の工場と提携するように促しました。

振り返ってみると、トリッツィーノは、ノヴァバックスは「弾丸をかわした」と述べた。エマージェントのボルチモア工場での生産上の問題により、ジョンソン・エンド・ジョンソンアストラゼネカの数百万の用量の汚染または汚染の疑いが生じ、6月に連邦規制当局が6000万のJ&J用量を使用できないと宣言したとニューヨークタイムズが最初に報告しました。

富士フイルムのテキサスサイトは、ボルチモアにあるエマージェントの工場のように、 2009年のH1N1型パンデミックの余波を受けて、連邦当局が次のインフルエンザに備えるために設置されました。連邦契約によると、昨年7月に2億6500万ドルを受け取り、製造能力を迅速に増強しました。

富士フイルムの広報担当クリスティン・ジャックマン氏によると、このサイトは1月に生産を開始したが、Novavaxの技術移転プロセス中の「トラブルシューティング」のために製造ラインのペースを落とさなければならなかった。この工場では、Novavaxワクチンと別の非公開のcovidワクチンを製造しています。

Trizzino氏によると、ノースカロライナ州にある富士フイルムのサイトはすぐに稼働していましたが、テキサス州はそれほど経験がなかったため、「立ち上げるのに少し時間がかかりました」。食品医薬品局による3月の検査では、公共記録の要求に応じてKHNが入手した文書によると、過密で組織化されていない保管場所、洗浄手順に一貫して従わなかったこと、およびバッチのバックログがあった理由についての質問が見つかりました。富士フイルムのジャックマン氏によると、施設が生産されたバッチをレビューするよりも早く原薬が製造されていたため、バックアップが形成されたという。

富士フイルム最高執行責任者であるゲリー・ファレルが書いた4月の回答メモによると、FDAの検査官は富士フイルムの業務を「準最適品質」と呼んだ。彼は、批判が共鳴し、4月と5月に修正が完了した徹底的なレビューを約束したと述べた。

NovavaxとFujifilmは緊密に協力して、すべてのバッチが両社の品質管理チームによってレビューおよび検査されるようにしています、とNovavaxのスポークスマンであるSpeakは述べています。これまでにテキサスで生成された線量の数は、予測を満たしていません。しかし、テキサス州での連邦検査への対応は、富士フイルムノースカロライナ工場が最初の連邦承認のためのワクチン用量の主要な供給者であるため、Novavaxのワクチン開発を遅らせることはありませんでした。

Novavaxの製造プロセスは、ワクチンがさまざまな場所で段階的に製造されるため、複雑です。ある植物はタンパク質抗原を作り、別の植物はアジュバントを作ります。次に、2つのコンポーネントは最終的な充填および仕上げ施設に送られ、そこで10回分バイアルに結合されます。

そのMatrix-Mは、キラヤの木からのキラヤ抽出物に依存しています。抽出物は、ルートビアやSlurpeesの添加物でもあります。Novavaxは、2020年12月のファイナンシャルファイリングで投資家に、抽出物を十分に確保できないと生産が遅れ、「さまざまなコラボレーションと供給契約に基づく義務」を果たせなくなる可能性があると警告しました。それでも、Trizzinoは、供給は「総投与回数の障害ではない」と述べました。

供給不足が業界を悩ませてきました。Novavaxの場合、これらの供給品には、細胞培養に使用される2,000リットルのバイオリアクターバッグが含まれていました。精製プロセス用の深層ろ過器; 細胞に栄養を与えるために使用される増殖培地。

原材料がないため、Novavaxは製造ラインで実行できるテストバッチの数を削減する必要がありました。また、ワクチンが一貫していることを確認し、後続のすべてのバッチの標準品質を確立するために、アッセイと呼ばれる品質管理テストを作成するのに時間がかかりました。これらの遅れは、オペレーターを適切に訓練する会社の能力を遅らせた、とTrizzinoは言った。

Novavaxは、「これらのバッチを生産し、フル稼働できるレベルの快適さ」に到達するために取り組んでいます」とTrizzino氏は述べています。Novavaxは、これらのテストの検証の最終段階を完了するために取り組んでいます。

 

 

遅すぎる?

本社のイベントで、GlennはNovavaxがゲームに遅れていることを認めました。しかし、世界の需要は依然として膨大であると彼は強調した。

「世界中で20億人が少なくとも1回の接種を受けたことを知っていますが、接種が必要な人は60億人います」と彼は言いました。

同社は、パンデミックが封じ込められた後でも、ワクチンが有用であることを証明するために取り組んでいます。Novavaxは、Matrix-Mアジュバントを使用して、インフルエンザとコビッドの混合ワクチンをテストしています。これは、フェレットとハムスターで強力な結果を示しています。Novavaxはブースターショットにも焦点を当てています。

Novavaxは、この春、英国でのミックスアンドマッチ試験に参加し、Moderna、Pfizer、またはAstraZenecaのワクチンと組み合わせた場合にワクチンが機能するかどうかをテストしました。グレン氏は、これまでのところ、結果は「他の認可されたワクチンの後に私たちのワクチンを使用できるようになるだろう」と約束していると述べた。

第一に、ウィスコンシン大学感染症専門教授であるDawd Siraj博士は、「世界は、この世界的大流行をまとめて、本当に妨害しなければならない」と述べた。

Siraj氏は、Novavaxの遅延は、ワクチン自体の品質に疑問を投げかけるべきではないと述べました。これは、世界的に報告されている肯定的な試験結果を考慮したものです。

このショットは「非常に優れたワクチン」であり、自国のワクチン開発を支援できない発展途上国の流れを変えるのに役立つ可能性があると彼は述べた。

「ここで最も重要なポイントを見逃さないようにしましょう」とシラージは付け加えました。「承認されたワクチンを接種している人は誰でも、死亡する可能性、ICUケアを必要とする可能性、人工呼吸器と高流量酸素を必要とする可能性はほとんどなくなります。」

[訂正:このストーリーは、グローバル開発センターが独立したシンクタンクであることを明確にするために、2021年7月20日の午後2時ETに更新されました。]

 

 

出典

翻訳元

https://khn.org/news/article/covid-vaccine-novavax-vaccination-effort-from-zero-to-not-quite-warp-speed/

 

おススメ