日記アプリ

日記アプリ

 

2024年日記を書こう

 

 

 

 

1.瞬間日記
Android / iPhone 対応(一部有料)
思い立ったらいますぐ始められる!ささっと使いやすい簡単日記アプリ
瞬間日記は、まるでメモを取るように手軽に日記をつけたい人にオススメの、シンプルで継続しやすいアプリです。

ちょっとしたごはん日記、買ったものなどをささっと記録したい時にも便利。
自分用の日記だけではなく、なんと交換日記にも対応していますので、友達や恋人、家族と一緒につけてみてはいかが?

 

瞬間日記 (Moment Diary)

瞬間日記 (Moment Diary)

  • Utagoe Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

2.無地日記
Android / iPhone 対応(完全無料)
君の名は。』をイメージした話題沸騰中の日記アプリ
複雑な機能が一切ない、「開いて書くだけ」のシンプルで簡単な日記帳アプリです。

日記テーマは変更可能で「君の名は。」をイメージしたテーマなど、お好きなデザインにカスタマイズすることができます。

 

 

3.10年日記
Android / iPhone 対応(一部有料)
鍵付きだから安心!じっくり長く使いたい人におすすめ

日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳

日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳

  • Tenyear Technology Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 


4.地味に便利な日記帳
Android / iPhone 対応(完全無料)
オフラインでも使用可!1日何度でも、メモ代わりにも活躍
3日坊主の方、長い文章が苦手という方におすすめの日記アプリ。

短文に適したレイアウトで、シンプルで使いやすいので、メモとしても◎1日に複数件残せて、端末へのバックアップも可。パスコードロックもかけられます♪


 


おしゃれ、可愛い、楽しい、無料の日記アプリ5選
5.星ダイアリー
Android / iPhone 対応(一部有料)
未来を見つめてよりよい明日を!星占い付きの日記アプリ

 

星ダイアリー

星ダイアリー

  • ZAPPALLAS, INC.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

6.My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~
Android / iPhone 対応(一部有料)
ランキングの常連!シンプル、お手軽、可愛い、3拍子揃った日記アプリ
その日の出来事や写真をサッと綴ることができる、シンプルで続けやすい人気のMy日記。

書き忘れ防止機能付きなので、うっかりさんでも安心して毎日続けることができます。

 

 

My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~

My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~

  • AnySense Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

7.Lifebear
Android / iPhone 対応(一部有料)
スケジュールもノートも。これひとつで一元管理できる
多忙なあなたの強い味方が、Lifebear。可愛い上に、なんとカレンダー、ToDoリスト、ノート、日記をまとめて一元管理することができるのです。

日記をつけながら次の予定もしっかりと把握できますので、日々のパフォーマンスもグッと向上しそうですね。

 

 

8.心のノート
Android / iPhone 対応(完全無料)
心の整理に役立つ日記アプリ
スマホならではの機能を持つこのアプリ。

“気持ち”を“色”で記録して、心の環境を整えることを目的にしています。

まずはなんとも言えない気持ちの色を選び、次に気持ちを日記に書き出して、心を整理していきましょう。

1年後、きっと今より生きるのが楽になっているはず♪

 

 

 

9.月に書く日記-成長するダイアリー
Android / iPhone 対応(完全無料)
音楽好きの方や、文章をどんどん書きたい方におすすめ
その日の気分を、月の満ち欠けで表現するという、ちょっと変わった日記アプリ。

デザインも可愛く、日記を書くほどにホーム画面に花や星が増え、にぎやかになるという仕組みです。

さらに、日記には写真やビデオや音楽も添付できるという優れもの♪アンドロイド専用です。

 


  日記はPCやクラウドなどへのバックアップや同期がとても大事!
バックアップ機能の有無をチェック!
日記アプリはサービスが途中で停止されたり、また機種変更でアプリを全て消さなければならないこともしばしばあるので要注意です。
せっかく書き貯めた日記が台無しになるのを防ぐためにも、バックアップ機能の有無を確認してから使うようにしましょう。


  Googleドライブ&dropboxは、mac/windows/iPhone/Android全てに対応!
バックアップ機能ありのアプリであれば、個人向けクラウドストレージサービスの
Googleドライブ・dropbox(ドロップボックス)にバックアップをとっておくか、パソコン・SDカードなどにデータを保存しておくことをオススメします。

 

  日記アプリから印刷して保存しておく事もおすすめ
日記アプリには印刷できる機能がついているものもあります。
せっかくアプリで書いた日記のデータがスマホの故障などで消えてしまう前に、印刷して出力しておくと安心ですよね。


  良いこといっぱい!日記アプリをつけるメリットとは
日記を書くことはとてもいいと言われていますよね。
では具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?
日記を書くことによって得られる効果について、まずはご紹介します。


  日々の小さな幸せを発見することができる
日記をつけ始めると、一見退屈に思える日常であっても1日として同じ日はないことに気が付くと思います。
空が青く澄み渡っている日もあれば、同僚から美味しいコーヒーのお店を教えてもらったり、急に大好きな友人から連絡が入った日もあるかもしれません。
また、思いついたアイディアを書き留めておいたり、ペットや子供の成長の記録、夢の記録にも日記は役立ちます。


  自分の考えをゆっくり観察したり、整理することができる
なんだかスッキリとしない、もやもやした気持ちや悩んでいること、志半ばで滞っていることなども、思い切って日記に書き出してみましょう。
「文章にする」という作業を踏む過程で、頭の中がどんどん整理されていきますし、気持ちを心に溜め込まなくなるのでストレスも軽減されていくでしょう。


  文章を書くのが上手くなる
日記をつけていると、語彙力、表現力も自然と身についていくという素晴らしいメリットが!
最初は時間がかかりますが、毎日、考えたことを文章にするトレーニングを続けていくと、スラスラと書けるようになります。
どう書いていいかわからない時は、好きなブロガーさんや作家さんの文章体を参考にしてみるのがオススメ♪

 

  自分の成功や失敗の記録をもとに成長できる
毎日の生活を記録していけば、その中で調子がいい日もあれば、調子の悪い日もあったりして、心身のコンディションまで浮き彫りになってきますよね。
どうしてその時は上手くできたのか、ダメだった日は何が良くなかったのか?などなど、日記をつけながら自分と向き合うことができるので、大人の女性として少しづつ成長して行くことができるでしょう。


  ランニングや筋トレなど、自分磨きの記録にも便利
1人だと挫折しそうな日々のトレーニングの記録も、日記アプリにつけておきましょう。
毎日記録する事で自身のモチベーションアップにつながり、理想的な身体に近づく近道になるはずです。

 

  友達や家族、恋人と共有することもできる
学生時代に、友達と交換日記をしていた人も多いのでは?現代では距離的に離れていてもアプリで日記を共有することだって可能。
日頃感じている思いを、気が合う仲間同士で共有するコミュニケーションツールとして使ってみるのもおすすめです。


  旅行の記録や思い出も残す事ができる
毎日日記をつけるのは面倒でも、旅行の時だけでもアプリ日記に記録しておけば、後々思い出したくなった時にとても役立ちます。
オススメは、ホテルでその日のうちに書く事。
意外と忘れてしまいがちなので、気持ちが新鮮なうちに買ったお土産のことや行った場所、出来事などを記録しておきましょう。


  日記アプリで自分自身と向き合い日々成長しよう
アプリで気軽に日記をつけ始めることで、思いがけない発見があったり、自分自身と向き合う時間も作れるはず。
そのわずかな時間を積み重ねていくと、未来の自分にとってかけがえのない財産になりますので、ぜひ一度トライしてみてくださいね。